事務より

◆令和4年度 学校諸費(教材費・給食費等)の徴収について

引き落としは各月7日(土日祝日は銀行の翌営業日)です。前日までに口座への入金を済ませておいてください。

 学校徴収金の口座振替について(お知らせ)

 

◆就学奨励制度のお知らせ

岸和田市では、所得基準を満たす世帯に、小・中学校で学習するために必要な費用の一部を援助しています。

学校 と 市教育委員会 で申請書の配付と受付をしています(受付:5月16日(月)~31日(火))

教育委員会総務課(岸和田市役所)では、申請の集中を避けるため、校区ごとに日程が設定されています

   ⇒ 大宮小:5月20日(金曜日)・5月30日(月曜日)

できる限り各小・中学校で申請いただくようお願い致します

R4就学奨励のお知らせ(4月28日配布)

市役所HP”令和4年度 岸和田市立小・中学校児童生徒の就学奨励(しゅうがくしょうれい)制度”

 

 6月以降も申請可能ですが、支給額は大幅に減少します。

 申請は毎年必要です! また、認定の基準となる前年分の所得等の申告を済ませておいてください。

 失業・離婚・主たる生計維持者の死亡等、特別な事情が発生している場合

 → 審査の結果、認定となる場合があります。教育委員会(問合先)に申し出てください。

○ 受付後は「保護者控え」を大切に保管してください。

 

◇小中学校「入学準備金」は入学前の3月に支給されます

☆小学校入学準備金は、令和5年2月1日時点で認定されている5歳児の保護者へ3月に支給されます。

※入学前支給を受給しておらず、小学1年生で5月31日までに申請し認定となった世帯には、9月に支給されます。

☆中学校入学準備金は、令和5年2月1日時点で認定されている小学6年生の保護者へ3月に支給されます。
◇医療費の申請について

 児童が特定の病気にかかった場合、就学奨励受給認定者に本人負担分の医療費を援助しています。

 平成28年のマイナンバー法施行に伴い、医療券の交付申請時にマイナンバーの提供が必要です。

 つきましては、岸和田市教育委員会からの通知にもとづき、申請者および申請書を提出された方の本人確認をさせていただきます。保護者のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご協力いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 詳しくは、今年度初めて医療券を申請される方へ

 

(問合先)教育委員会 教育総務部総務課 学事担当 TEL:(072)423-9607

 

就学奨励制度について(平成30年度版) ※視聴にはパワーポイントが必要です。p

 

____________________________________________

 

◆転出入の手続きについて

1.

今までの学校に転校することを伝え、「在学証明書・教科書給与証明書」を受け取ってください。

2.

転入先市役所の市民課で「転居届」を提出します。同時に、「在学証明書・教科書給与証明書」を提示して「転入学通知書」を受け取ってください。

(注)転校の手続きは市民課の窓口で転居届けと同時にすることができます。

3.

「在学証明書・教科書給与証明書」及び「転入学通知書」を持参して、これから行く学校で手続きをしてください。

参考:岸和田市教育委員会 – 転校手続きの流れ(市内)

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/63/highschool-change.html